でふぉしすNo.154、メガニウムさんです。

154
 
wikiページ 

よんなーよんなーうちなんちゅ。

のんびりした性格の沖縄訛りで話すお姉さん、一応周囲が標準語なので標準語でも話せる、というかたまに混ざって変な方言になってしまうことも。
いつもにこにこしていて怒るようなことは滅多にないが、妹のベイリーフに対しては少し苦手意識を持っている。
趣味程度だがフラダンスを学んでいる、音楽に合わせるのが得意ではないので踊っていると曲に対してすこーしずつ遅れていく。 

というわけで沖縄弁のお姉ちゃんです、よんなーよんなーの使い方あってるかな?
ベイリーフちゃんの記事でも書いた通り方言キャラは好きですけども方言について詳しいとかそういうわけじゃないから調べながらなのです、標準語が混じるっていう設定もそれをごまかすための物だったり…

ていうかメガニウムの花って何の花なんですかね?名前の由来になってるテンジクアオイでいいのかな?ハイビスカス…ではないですよね、たぶん。
何の花かよくわからなかったのでハイビスカスということにしてうちなんちゅにしてしまったわけなのですけども、まあそのおかげでいい感じのキャラになったとは思っています。
アロハの模様とか結構よくできてると思いません?

メガニウムについて調べていたら、どうも第2世代のころは御三家最強の扱いだったみたいですね?なるほど確かに、当時は虫も毒もあまり強くなかったですし耐久ポケモンが台頭してたころだから強かったのか。
今ではフシギバナのほうが堅いイメージですけど当時はエスパーがまだ強かったですからメガニウムのほうが上に行けたんでしょう。

まあでも現在はどうしようもないポケモンの一体ですねえ、ただでさえ取柄がないのに希望の夢特性までリーフガードとかいう残念ぶり。
リーフガードは別に弱くないと思いますけどひでり5ターンになってしまったのでやっぱり使いづらいです、本来ならやどりぎ植えてこうごうせいしながらだらだらしてたら勝ちルートだったりしたんでしょうけども…

アタッカーにするのであればまあ晴れさせてソーラービームを撃ってみたりとか、はなふぶきやじしんやドラゴンテールが使えるから物理アタッカーのほうがよかったりしますかね?つるぎのまいも使えますよ。
とは言え攻撃も特攻も高いとは言えない値ですし、耐久寄りの性能ではあるんですけども、その割に有用な粉技が使えないというのがなんとも…
どくのこなしか覚えないから麻痺させたり眠らせたりすることができない、一応くさぶえは使えますけども命中率がね…

シングルだとやっぱ使いづらいですけどダブルでなら活躍の可能性もありますかね?
例えばくさのちかいを使ってみるとか、相方はなんでしょうか、ゲッコウガとかどうですかね?湿原を作って相手の素早さを下げてその間に場を整えていくとか。
都合のいいことに両壁は使えますしのでとりあえず壁を張って、それからやどりぎ巻くとか。
カウンターなんて妙な技も使えるからそれでもいいかもしれないですね、しんぴのまもりやいやしのはどうも使えますね。
図体でかいからワイドガードとか覚えればいいのにと思ったけど、そんなことしなくてもダブルでなら活躍できそうですよ?湿原張った後はゲッコウガはとんぼがえりで退散して、後ろからエンブオーとかアシレーヌみたいな中速のやつを出してみたりとかね。

誓いメインの御三家パとか面白そうだな…そういうのを作るとしたらメガニウムは真っ先に候補にいれたいですね!
火の海はどんな状態でも使えそうだから、あとは虹を有効活用できるポケモンがいればいいかな…
ラグラージあたりにスカーフ持たせていわなだれさせるか…それならバシャーモでもいいかな…
ほうでんが使える御三家がいたらなあ…ああでもその場合ラグラージかドダイトスがいないと巻き添えになるかあ…

メガシンカでも何でもいいからシングル用の強化もしてほしいものですねえ、メガメガメガメガメガニウム。