こういう絵柄も描くんですよ。

でふぉぐれ
 

アイコン用に新調したラングレーちゃんです、デフォルメ絵はよく描いてますけどこういうタッチも結構好きなんです。
好きなんですけどあまりにもとがってるから普段はあまり描かないんですよね、ラングレーちゃんは相性がいいのかしっくりくるから楽しい。

以前の悪そうなラングレーちゃんもこういう感じをイメージしたものだったんですけども、またそれとも別の感じになってますかね?顔の輪郭とか全然違うか。
ただその前回試してみたハイライトに水玉みたいなのをちりばめるやつがこれまた楽しかったので今回またやってみたのです。

それから今回は一番外の輪郭だけ強調するのをやってみました、ラバーストラップとかみたいで気持ちいいですねえ。
今までのデフォルメ絵ももちろん好きで描いてますけど最近は本当はこういうのが描きたかったのかな。

そもそも最近はデフォルメ絵をあまり描いてないというか、でふぉしすや任天堂デフォルメの規格でのイラストを描かなくなってしまってますね…そろそろ再開したいとは思ってるんですけども。
一方でラングレーちゃんを描く頻度だけはべらぼうに上がってるというね、だってやっぱり楽しくてね、もうラングレーちゃん専属のお絵かきマンでもいいかなって思ってきてしまいますね。

ラングレーちゃんを描く際はどちらかというとデフォルメ弱めの絵のほうが多くなってしまうのが難点というか…ああいうのはシリーズとか単発で描くのはいいんですけど何度も同じキャラで描くとマンネリしちゃう気がしてしまうんですよ、ポーズとか。

いやそれにしても久々にアイコンを変えた気がします、しばらくずっとあんさんぶるガールズのデフォルメ顔のラングレーちゃんをアイコンにしてたんですけども、これがとてもしっくりきてたものでなかなか代替案が思いつかなかったんですよ。
ちなみにこちらが前のアイコンに使ってたやつ。

あんさんぐれ
 
主線を描画ツールで描いたからぶれもないしすごいしっかりしてて、お気に入りです。
まあそりゃ輪郭とか目とかトレースだからしっかりしてるのは当たり前ですね。

もうずいぶんとアイコンをラングレーちゃん縛りでやってますけど、今ではラングレーちゃん以外のアイコンにするつもりすらないですねえ、以前はほかの好きなキャラとかバリバリ使ってたんですけどねえ…日影ちゃんとかコペラたそとか。

今回の絵は結構気に入ってるしまたしばらくは変えなくても済みそうです。

ああ…そういえば触れるの忘れてたけど、ラングレーちゃんだけ描くのもあれだからもっと仲間のポケモンも描こうと思って少しずつ描くようにしてるんですけどね、手を抜きすぎてどんどんツンベアーがおかしなことになってきてるんですよこれ。
すでに背景になってるし…なんだこれ、山か?円錐かな?

ツンベアーがおかしくなってきたのはこの絵からですかね、ラングレーちゃんがコオリZのポーズをとってるイラストなんですけども。

コオリZぐれ
 
ここで描いたクソ適当な顔のツンベアーが描きやすくておかしくなってしまったんだと思います。
去年の最後の更新にこっそりと置いておいたイラストにもいましたけどこれまた…

あの頃のたくましくてかっこいいツンベアーが帰ってくることはあるのでしょうか…いやまあ真面目に描くこともありますよ、たぶん。

おんぶぐれ