でふぉしすNo.148、ハクリューちゃんです。

148
 
wikiページ 

コスプレさせられる娘。

スタイルがいいのが災いしてか、イベントに駆り出されては露出度の高いコスプレをさせられて客寄せに使われる。
コスプレ自体は嫌いではない若干引きこもりがちなオタクで、服は自分で選ばせてもらえないほどに気の弱い性格。
腐り切った姉がいるけども、彼女はそっちの趣味はなくノーマルや百合に萌えるタイプ。

ほぼほぼ裸みたいな服にマントというきわどい恰好ですけど普段は多分適当なシャツとか着てるんじゃないですかね?
スタイルはいいという設定ですけど引きこもり気味なので姫みたいなフリフリ服とかは着ないでチェックのシャツとGパンみたいなスタイルでいることのほうが多そうです。

ちなみにこの設定になった理由なんですけども、とりあえずマントを着せることから始めて、それに対してじゃあどういうキャラにするか、でかいマント羽織ってるのに普通のキャラってわけにもいかんだろ、そうだコスプレイヤーにしよう、しかも自分の意図しない方向で露出度の高い服着せられるかわいそうな子にしよう、という感じで決まったような記憶があります。
なお、マントというのはワタルやイブキから来てるんですね、ドラゴン使い御用達。

この一族は何かと名前を間違われる確率が高い気がします、ミニリューでもないしハクリュウでもないのです。
そもそも進化前と進化後で地味に名前のルール変えるのがよくない、リュウなのかリューなのかはっきりしたほうがいいですよ。

とか思ってたらピカチュウも同じ目にあってますね、ピチューとピカチュウ。
案の定ピカチューと誤表記されることもちょいちょい…ただまあピカチュウの場合は知名度が高いからそんなに間違われないっていう。

ポケモン関係ないけど最近カービィのグッズがよく出るおかげかこれまた名前を誤表記されてるものが散見されます。
カービーはもちろんカービィーとか、ひどいやつだとカーヴィーってのも…
カビィ…カーヴィ…カービーィ?

まあ、公式でもカービィー表記になってるものもあるみたいですし、仕方ないっちゃ仕方ないですかね。
それにしても最近やたらグッズ出るわコラボカフェやるわでファンの財布を吸い込みにかかっていたカービィですけど、ついに今年で25周年を迎えるということでなにやら騒ぎが大きくなってまいりました。
かくいう自分も25周年の時計ポチっちゃいました、届くの楽しみだなー。

カービィの話はこれくらいにして…ハクリューの話に戻りますね。

とはいえ特にハクリューについて語ることも多くないしなあ…図鑑説明だと天気を操るとか書いてあるけどレベル技ではあまごいすら覚えませんね。
あとハクリューとか言う割には全然白くないな…ならば色違いならと思ったら紫だし。
お前なんかアオリューじゃ、いやセイリューかな?

夢特性がミロカロス専用特性だったふしぎなうろこということもあり、輝石での運用も不可能ではなさそうな気がしますが…そもそもふしぎなうろこ自体あまり強い特性ではないような気もするからダメかな。
状態異常の時防御が1.5倍…効果だけ見れば強そうなんですけど正直あんまり強いと思ったことないです。

ミロカロスはメロボのほうが強いですよ、わざわざ状態異常になる必要もないし接触してきた異性はメロメロにして、じゃあ特殊技だぜーと攻めてきたらミラコ、みたいな。
まあこっちも運が絡んでくるし同性や性別不明には聞かないからどっこいどっこいかな…かちき?そんなのもらってたのかミロカロス…アタッカーならそっちのほうがよさそうですね。

結局ハクリューの話からそれてしまったなあ…まあいいか。