でふぉしすNo.147、ミニリュウちゃんです。

147

wikiページ

おちびのおしゃぶり依存娘。

背が低くていつもおしゃぶりを付けているために赤ん坊と間違われることが多いが、実際は小学生中学年くらいの年齢。
おしゃぶりをやめるタイミングを逃してしまったとのことだが本人はあまり気にしてる様子もなく赤ちゃん扱いされるのも全然気にしてない。
むしろみんな優しくしてくれるのでしめしめと思ってる節もある。

おしゃぶりです、イラストだとあんまりそうは見えないけどおしゃぶりなんですこれ。
まあまだ小学生くらいの年齢ということですから許されてるかもしれないですけども、これが中学生とかになってもおしゃぶりしてたらまずいですかねえ、キャラクター的にはおいしいかもしれないですけども。

というわけでミニリュウです、ドラゴンポケモンとはいいますけど見た目は蛇かナメクジにしか見えない。
見た目は短く見えますけど図鑑では2m近くあるんですよね…とてもそうは見えないけどなあ。

初代では唯一のドラゴンタイプの一族にしてサファリゾーンの一定の場所でしか釣れない&捕まえづらいというかなりレアなポケモンでした。
地味にタマムシでコインと交換してもらうこともできますけど、基本はポリゴン優先でしょうからあまりそこで入手する人はいないんじゃないかな?

HGSSではしんそくを覚えた個体をイベントで入手でき、タマゴ技にもしんそくがあるにも関わらず遺伝経路はそのイベントミニリュウのみという珍しい状況が起きてます。
ていうかほかにしんそく使えるドラゴンっていないのか…一匹くらいいてもいいと思うんですけど…

ていうかしんそくって実際かなりレアな技なんですよね、普通に覚えるポケモンも最終形態だと8種類くらいしかいないのか…半分は禁止伝説だし。
ルカリオとかトゲキッスとかウインディとか、覚えるポケモンは軒並み覚えてるイメージだったのでそんなレア技っていうイメージはなかったなあ。
ああでもトゲキッスはノーマルタイプじゃなくなったから需要減ったのかな、一致ならはりキッスが使ったら強いとか特殊型でも一応持ってれば打点になるとかってイメージだったんですけども。

その中でも場持ちがよくて積み技をもってるカイリューとの相性は抜群ですよね、マッスグマ?あれは別ですよ別。
そういえばクラウン3犬も持ってましたか、とはいえあれも有効活用できそうなのはエンテイだけですけどね。
スイクンの零度はなぜか一般配布されてしまったからクラウン3犬だと一番有用なのはエンテイになりましたかね?なったよね?

サンムーンでも釣りで手に入るレアポケモンですね、自分はポニの花園でゲットしましたけどポニの大渓谷に釣りスポットがあることをこの記事を書くのに調べて初めて知りました…
そんなところに抜け道があったのか…知らなかった…ああしかもかえんほうしゃの技マシンそんなところにあるのか…
ブルルの厳選が終わり次第ゲットしにいきます、いやこれは気づかんて…