でふぉしすNo.146、ファイヤーさんです。

146
 
wikiページ 

ぽかぽかあったかお花屋さん。

とても優しい性格と高めの体温のおかげで彼女の世話する花はとても元気に育つ、そのため彼女の経営する花屋はとても人気。
どんな植物でも元気にすることができる不思議な体質を持っていて、農家の友達からもありがたがられている。
お酒についてはどんなに飲んでも顔色一つ変えない大酒豪、むしろ水の代わりに飲むことすらあるようだが口からアルコール臭がするのは恥ずかしいとのことでなるべく控えている。

優しいお姉さんみたいなキャラは気が付くと巨乳設定がついてることが多いですね、やっぱりイメージとして優しくておとなしい=母性→おっぱいみたいな感じの流れができてしまうんでしょうかね。
複数人のグループに巨乳がいると、大体それに対する形で貧乳がいることも多いんですが、3鳥組は特にそういった設定はつけてません。
これに関して一番極端なのは炎御三家のグループです、一人だけかわいそうなことになってます。

ファイヤーというとにらみつけるさんというイメージが強くネタにされがちですけどもうちのファイヤーさんにはそれっぽい設定がないというかむしろ真逆でたれ目になってたりします。
安易ににらみつける設定をつけるのもどうかなと思ったのと、春を告げるという設定のほうをピックアップしてしまったからこうなった…ような記憶があります。

一時期はバトルで大活躍のサンダーと必中零度コンボを持つフリーザーに比べてにらみつけるネタでいじられまくってたような気がするファイヤーですけども、実際にバトルするとなるとフリーザーより強いんですよね。
高い特攻に大文字とエアスラッシュが使えるのが強いですし、素早さに関してはS90と若干控えめですけど炎タイプなのでニトロチャージが使えるのがいい。
また特攻だけでなく攻撃も高いのでゴッドバードがよく似合う、パワフルハーブを使った一発ネタにはなりかねないですけどもそれでもやっぱりゴッドバードと言えばファイヤーですねえ。

岩が4倍というのはフリーザーもそうですから別に弱点ってほどでもないでしょう、それより問題なのは同タイプにリザードンやファイアローといった強力なポケモンが名を連ねていることでしょうか。
リザードンはともかくファイアローは危険ポケモンですし…型的には全然違うけどファイヤー使うならファイアロー使うみたいなところはあったかもしれないですかね?
序盤鳥に負ける準伝か…

一応SMではファイアロー弱体化しましたけど、まあサポートとして使うなら普通に強いでしょうし、例えばアクロバットをメインウエポンに添えれば、おいかぜからのだっしゅつボタンで退場して、いやしのねがいやみかづきのまいでフルパワーのファイアローが復活すればアクロバットを先制で打ちまくることも可能でしょう。
それなら最初からアイテムもってないほうがいいか?でもそれじゃあアクロバットするのが見え見えだしなあ…

あ、ファイアローのことはどうでもいいですね、ファイヤーのことを書きましょう。
なんかファイヤーって地味にぼうふう覚えるんですね?エアスラッシュのイメージしかなかったから知らなかったな。

でも命中に不安があるからエアスラッシュのほうがいいかもしれないですね?ひるみも狙えるし…
夢特性がほのおのからだじゃなくてひでりとかだったらよかったのに、サンダーはあめふらしでフリーザーはゆきふらしとか、そうなれば3鳥は環境にバンバン食い込んできたことでしょう。

さすがにそれは色々とやばいからダメですかね、それにあめふらしならサンダーよりもライコウのほうが似合ってるや。