でふぉしすNo.143、カビゴンさんです。

143
 
wikiページ 

妊婦風ぽっちゃりお姉さん。

お腹以外はほどよい肉付きなのに対してお腹だけぽっこりと太っているために妊婦と間違われやすい太っちょ。
母親のようなオーラをまとってるので余計に勘違いされやすい、年が離れたを娘と間違われた回数もいく知れず。
あまりの母親感からか子供にもてる、ダイエットしようとするとブーイングが起こることもあるという。

嫁っ娘にもデブっぽいのがいくつかいますけども、大体はぽっちゃりどまりですね、一番太い扱いなのはお相撲さんですけどもイラスト的にあんまり太く見えないのは自分の力量不足ですすいません。 
そしてカビゴンさんはその中でもお腹にだけやたら脂肪がたまるタイプですかね、割と真面目に妊婦にしようかとも思ったけどそうなるとキャラクターとして永遠に妊婦になるからそれはどうなんだということで。

一応嫁っ娘としてキャラクター設定する際に重要視してるのはオレがかわいいと思うかどうかというところなので、特に理由のないデブにするのはNGになってるわけです。
ギャップがあればある程度太くてもかわいくなるものですよ、太っちょバレリーナみたいなのもいますし。 
wikiのほうだと「ぽっちゃり」タグで統一してますけど、デブって直接表現を避けただけでぽっちゃりに収まってないのもいる感じです、その辺はまあぼやかしぼやかし…

カビゴン、初代における伝説以外のシンボルエンカウントポケモンですね、その割になぜか2匹出ますが。
ロトムとかカビゴンとか、そういうのを勝手に準準伝とか呼んだりしてます、SMだとヌルがそのポジションになる…かと思ったんですけどちょっと違いましたね。

基準とかあるわけじゃないですが、初登場時はシンボルエンカウントで入手数が決まっていてタマゴが作れるのが準準伝…というイメージなんですけども、ヌルはまさかのタマゴ作れないポケモンだったので残念です。
おかげでシルヴァディを育成するとなると保存用合わせて3匹のヌルが必要に…しかもNNつけたいからこれまた大変。
一応ROM3つ確保したんでどうにかはなるでしょう、輝石ヌルなんか作らんよ!

先ほどの基準に沿うとルカリオとかゾロアークとかもちょっと違うことになりますかね、やっぱバトルしてゲットできるってのも基準に入るかもしれないです。
金銀のラプラスはそれっぽいけども初出はもらえるポケモンですし、金銀時代でも毎週でるからやっぱ違うか…

ミカルゲはどうなるかな…ていうかこの話はどう持って行ってもぐだぐだになる未来しか見えないからこの辺にしときましょう。

サトシも持ってるカビゴン、レッドさんも持ってるカビゴン、そしてなんかSMで急に本気を出したカビゴン…あまり猛プッシュされてるイメージはないですけども確実に存在感だけはありますね。
ていうかSMではカビゴン持ってるトレーナーが多かったですね、レッドさんもそうですけどククイ博士とかリラとか。

特殊耐久が高くて攻撃力も結構ある鈍足アタッカー向けのポケモンですね、ハピナスやカビゴンのおかげで丸いポケモンは特殊耐久に優れてるイメージです。
S30というなかなかの遅さは、トリックルームでは大活躍ですかね。
BW時代はエルフーンと組ませてトリルおきみやげからのはらだいこで無双するコンボが好きでした、なんて素敵なロマンと脂肪の塊。

今同じコンボをするとしたらカビゴンはオボンを持たせてHPを偶数に調整とかしたほうがいいかもしれないですね?そうすればはらだいこしてもHPは75%残りますし。
問題があるとしたらエルフーンが毒4倍になってしまったことでしょうか、フェアリーも強いですからサブウエポンに毒技持ってるポケモンも増えてきてますしね…そうなったらビアーのみでも持たせとけばいいか…サブウエポンの2倍くらいなら耐えるでしょたぶん。

初代から徐々に起き上がってるという話が公式からのものだと知ったときは驚きましたけども、そうなると次はどうなるんですかね?もう本気出しちゃったから次はまた寝るのかな?
一番寝てたのはじゃあ初代か、って言われるとそうでもなく、実際はポケスタですよね?ポケスタのカビゴンは完全に寝てて相手のほうすら見てないですもんね。
ていうかそのイメージが強かったからXYでバトル中ずっと立ってるカビゴンを見た時は衝撃でしたね…うわ!カビゴンが起きとる!!って感じ。

多分次あたりさらに本気を出してメガシンカしたり進化したりするんじゃないですかね…?進化すると輝石カビゴンとかいう化け物が誕生するからダメか…