でふぉしすNo.142、プテラさんです。

142
 
wikiページ 

片付け下手なお姉さん。

大きな尻尾が災いしてか片付けが大の苦手、整頓した矢先から尻尾でなぎ倒してしまうのですぐ散らかる。
一方で大きな翼は服の装飾で、飛行に使うことはできない。

初代化石勢最後の一人ですね、あんまり個性的じゃないというかなんというか。
セーターから生足がはみ出してるように見えますけど、たぶんホットパンツかなんか履いてると思います。

第7世代に慣れてしまったからか、プテラが素早さ130族というのがイメージし辛くなってきてます、あの巨体が130も素早さあるわけないだろ!
いやまあ実際はそんだけ速いわけですけど、それを生かせるかは使い方次第ですね。

トリプルバトルがあったころは両脇にバクフーンとラグラージを並べて虹を出し、いわなだれでワンサイドゲームをしていた頃もありましたが…なんかトリプルバトルそのものがなくなってしまったのでこれももうできなくなってしまいましたね。
この戦法自体は結構楽しくはあったんですけども、やっぱひるみも確定ではなかったのでプテラが落ちるとやることなくなってしまうんですよね、運がすべてでした。

まあでも岩タイプらしからぬ素早さを持ってるということに変わりはないので、いわなだれでひるみを狙う戦法でよく使ってた気がします。
あとはフリーフォールで攪乱してみたり…先手フリフォして仲間でトリックルームを使うなんてこともしてました。

そういえばプテラはメガシンカしてましたね?プテラの場合メガシンカじゃなくてゲンシカイキになったりするんじゃないかと思いましたけど、出たのがXYの時代だったから普通にメガシンカでした。
ただでさえ高い素早さに加え攻撃力もアップするので一気に攻撃的になりますね、さらに特性かたいツメにより接触技がさらに火力アップ。
もろはのずつきもブレイブバードも覚えないのがあまりにも残念ですが…それを覚えてしまうとバランスが壊れるとでも思ったんでしょうかね?
それならメガガルとかファイアローとかにももっと考慮してやってほしかったです、おかげでSMにおいて弱体化という憂き目にあってしまいましたけど。

SMでは化石イベントでもなんでもなく普通に手渡しされますよねプテラ、適当に話聞いてたら急にプテラをもらった!みたいに表示されて何事かと思いました。
第7世代の新しい化石ポケモンは出てきませんでしたけど一応化石自体はありますね?にしても第4世代と第5世代の化石だけですけど。

今回はクリア後に過去作のポケモンが一気に追加ということもないのでバンク解禁されるまで過去ポケが使えないのが厳しいです、はやく強化されたツンベアー使わせてくれ~。

ていうか…バンク解禁されたところで全国図鑑が追加されるかどうかすらまだ明確になってないからいまいち過去ポケを連れてくる意味がないというか、バンク自体にはなんか全国図鑑の機能を付けるみたいなこと書いてあった気はしますけども。
今まではボックスに全ポケモン並べたりしてましたし今回もその予定だったんですけどね…どうしようかなあ…

バンクに置いておいて終わりでもいい気がしてきました、そもそも第6世代から一方通行なのも残念です。
いや、それに関しては今までもそうだったからいいですけど…ただ第6世代も全然現役で遊べるからその辺は何かしら対応してほしかったな。

初代VCから移動できるのも忘れちゃいけない…ですけど緑版全然クリアしてないからなんとも言えないなあ、ていうか性別とか性格とか特性とかどうなるんですかね?移動するタイミングでランダムかな?それはそれで厳しいな。