でふぉしすNo.141、カブトプスちゃんです。

141
 
wikiページ 

ダボ袖道着の流され娘。

袖の垂れた剣道着というおかしな恰好をしている女の子で、基本的には他人にくっついてなんぼ。
仲良しのトリデプスといつも一緒にいて後ろであーだこーだ言ってるので小物扱いされる。
でもそれが楽しいから本人は気にしてない様子。

あ、あけましておめでとうございます、年明けの通常更新がいつになるかわからないのでとりあえずこちらでご挨拶を。
今年はもう少し頑張れる一年にしていきたいと思います、色々と。

この子もあんまりしっかりしたキャラ設定してない子ですねえ、まあ半分くらいはそんな感じですよ。
他人と絡んでやっとキャラ付けがなされるような感じ、仕方ないです。

即座に何か個性を付けろと言われればつけられますけどそれはちょっと微妙かなって。

カブトプスというとあれですね、両手が鎌になってるポケモンですね。
初代にはストライクもいて、二匹も手が鎌になってるやつがいる!って感じでしたけどそれ以降そんな奴は現れてませんね。
両手に刃物っていう点で言えばキリキザンとかはまあ近いかもしれないですけど。

ていうかやっぱりカブトガニには見えないなあ、立ってるしなあ。
寝そべってる状態を上から見てやっとカブトガニっぽく見えるんですよね、カブトの記事にも書いた通りグソクムシャも同じようなこと言えますか。

能力的にはオムスターの逆、攻撃が高い種族値になってますね。
それでいてオムスターよりもだいぶ素早さが高いみたいです、おかげで耐久がもろい。

タイプも特性も同じ構成になってるので種族値と技で比べるしかないんですけども、片や物理片や特殊なので住み分けという点では問題ないでしょう。
ただ…からをやぶるをもってるオムスターに比べるとつるぎのまいを積むしかないカブトプスはちょっと厳しい点がちらほら…
水物理に高火力の物もなくたきのぼりでどうにかするしかないというのも辛い点ですね、げんしのちからよりはマシですけど。

そもそもお互いにすいすいだと基本雨パじゃないですか、ドロポンが使えるオムスターはともかくカブトプスはすいすいをうまく活用できてない気がします。
たきのぼりでひるみ狙い?うーんどうだろうちょっと無理がある気がするなあ。

新技のアクアブレイクがもらえてたらもう少し使えた…かもしれないですかね?それでもちょっと厳しいか、防御低下の効果発動率2割だもんな…

このタイプ構成で物理っていうとアバゴーラが立ちはばかってくるのもきついですね、向こうは素早さ低いとはいえがんじょうからをやぶるとかいうチートコンボ持ってますし、アクアテールも使えるし。
なんだはたきおとす使えるじゃんと思ったらアバゴーラも使えるし…もっとがんばれカブトプス。